最終更新日
記事公開日

フォールでしか釣れない?秋のバス釣りは縦の釣り

清武野池の全景

2016年8月30日(木)6:00~12:00 清武野池

ここ数日、急に朝から冷え込むようになりましたねぇ~

そのせいあってか、バスが釣れるパターンもガラリと変化。

おかげで今回の釣行は苦労しました。

なんせ、先週・先々週もこの池で釣りしたので、そのとき有効だったパターンをなかなか捨てきれず…

ここ最近、この池では、オーバーハング周りやシェードにセンコーを滑り込ませて、ダートさせると、バス君たちの反応がすこぶる良かったんです。

だから、今回もそのセンコーをメインに、スピナベやポッパーの釣りも加えて探ってみますが、全然ダメ。

そのまま何事もなく二時間が経過…

ここで、ようやくボトムの釣りに手を出します。

とりあえず、スワンプクローラーマグナムのネコリグをキャスト!

すると、速攻で釣れました。

一匹目のブラックバス

これが本日の最大魚です(笑

メジャーで計測して30cmぐらいのブラックバス

続けてもう二本!

ネコリグで釣れたブラックバス(二匹目)

ネコリグで釣れたブラックバス(三匹目)

すべてフォール中のバイト。

どうやら縦の動きがお好きみたいです。

もう夏も終わりですか…早かったなぁ…

このままネコリグを投げ続けてもいいのですが、この池は根掛かりが多いので、ガードが多めのスモラバにチェンジ!

あとは、こんな感じのがずーっと釣れ続けます。

スモラバで釣れたブラックバス(二匹目)

スモラバで釣れたブラックバス(一匹目)

スモラバで釣れたブラックバス(三匹目)

スモラバで釣れたブラックバス(四匹目)

スモラバで釣れたブラックバス(五匹目)

しかも、全部フォール中や着底直後のバイトです。

合間にミノ―やセンコーで横の動きも試してみますが、やっぱり無反応。

ラバージグも試しましたが、大きすぎるのか?落下スピードが早すぎるのか?釣れず。

対して、スモラバはウェイトを軽いのから重いのまで全て試しましたが、特に優劣なくどれでも釣れました。

「秋は縦の釣り」なんて言いますが、今回はまさにその通りでしたね。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方