最終更新日
記事公開日

釣り初心者にオススメ!綾の里(宮崎県綾町)で子供と川魚釣り

綾の里(宮崎県綾町)で魚釣り

夏休みの間、バス釣りはお休みしてました。

どこ行っても釣り人が多いですからね…それに暑くて体力が持たなくて…9月から始動します。

さて、今回は子供を連れて綾町へ川魚を釣りに行ってきました!

場所は『綾の里(公式サイト)

綾の里で釣り竿レンタル

この施設で釣り竿がレンタルできます。

針やエサも付いてくるので、手ぶらで大丈夫。

これで500円は安すぎる!

釣り竿レンタル料『500円』

もちろん、竿やエサを自前で準備すれば無料です。

釣りをする場所は、この施設の裏にある自然の川(本庄川)ですから。

実際に自分の釣り竿を持って来て、釣りしてる人もいましたよ。

釣れる魚種は、『カワムツ(ハエ)』『オイカワ(白ハエ)』『ウグイ(イダ)』『ドンコ』『ブルーギル』との事。

ブルーギル以外は、塩焼きや天ぷらで食べられるみたいです。

本庄川で釣れる魚種

川に沈む石ころが見えるほど透き通った水。

青空の下にそそり立つ鮮やかな緑の木々。

まるで生命の香りがするかのような大自然が広がっています。

スマホの電波なんて届かないこの場所で、Let’s start Fishing!

綾町の大自然

川の中を覗いてみると、ひらひらと泳ぐ小魚の姿が見えます。

水中に見える小魚

早速、餌をつけて水の中に落とし込むと、「サァー」っと小魚たちが集まってきました。

釣りをする子供

小魚たちが「ツンツン」とエサを小突きはじめた瞬間、横から現れた『黒い大きな影』…

子供が「あっ!」と叫んだ瞬間、その影がもの凄い勢いでエサに食らいついてきました。

必死に糸をたぐりよせ、釣れたのは…

必死に釣りをする子供

子供が魚を釣った瞬間

『カワムツ』かな?

バケツの中で泳ぐ川魚

小さい魚が多いので、エサだけ取られることも多いですが、少し大きめにエサを付けると良く釣れましたよ。

二時間くらいで10匹は釣れたかな?

子供でも釣れたので、釣り初心者にもオススメです。

子供と二人だけで来ている女性の方もいましたし、竹竿を持てる力さえあれば大丈夫です。

足場も良いし、海釣りのように堤防から落ちてケガする心配もありません。

足場の良い釣り場

釣り場の風景

ちなみに、この川では泳いでる子供たちがたくさんいました。

水着を持ってくると、もっと楽しめそうですね。

川で泳ぐ子供たち

川面を渡ってくる涼しい風にあたりながら食べるそうめんも、最高に美味かった!

※流しそうめんは夏休み中の期間限定です。

流しそうめんを箸ですくう子供

綾の里の流しそうめん

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方