記事公開日

籾木池のバス釣りルール(駐車場・スロープ、陸っぱりできるか?)

籾木池

今さらですが・・・僕がいつも通う『籾木池』の情報を書いてないことに気付きました。

まさに、灯台下暗し。

籾木池の場所・駐車場

籾木池(上空からの写真)

籾木池の場所 ⇒ Google Map

駐車場の入口 ⇒ Google Map

駐車場の入口に『籾木池』という看板があるので、その看板に従っていけば広い駐車場に着きます。

籾木池の看板

籾木池に続く坂道

籾木池の駐車場

フローター・ボートを降ろすスロープ

籾木池のスロープ

水辺までのスロープが若干面倒です。

フローターやゴムボートは軽いので問題ないのですが、アルミボートだとかなり大変。

まず、看板がジャマでかなり狭い。

看板がジャマで狭いスロープ

その後に、この段差を降ろす必要があります。

高い段差

以前、何度か友人とアルミボートを出したことはあるのですが、二人で降ろしてもなかなかの重労働でした。

陸っぱりはできるポイントはあるのか?

足場のいいポイント

籾木池は田んぼに水を引くための溜池なので、時期によって大きく減水・増水します。

かなり減水しているときは池の周りを歩いて一周することも可能ですが、現在は「やや減水」といった感じ。

籾木池の陸っぱりポイント

傾斜がきついポイント

籾木池の減水具合

この状況だと歩いて一周はできませんが、かなり広い範囲まで歩いて行けます。

傾斜がきついので、雨で地面が濡れているときは危険ですが。

ただ、駐車場に入る道路に沿って歩いていくと、山道を通って色んなところに繋がる道ができてるらしいです。

たしかに、下のポイントのような「ここどうやって行ったんだろ?」って場所に陸っぱりの人がいることがあります。

陸っぱりからは難しいポイント

籾木池の特徴

籾木池とフローター

籾木池のバスは、とにかくめちゃくちゃ引く!

バスのサイズと引きが合ってないんですよね。

40cmを超えてくると、ほんとヤバイ。

逆に「これは40cmあるだろ~」って引きなのに、釣れたら「30cmちょい」しか無かったってことも珍しくありません。

あと水深が深いから、水温の安定したボトムを狙えば、真夏の真昼間でも釣れてくれるんですよね。

だから、マズメ関係なく、時間が空いたときにサクッとバス釣り行けるのがいい。

この日(2019/8/28)は、44cmが釣れてくれました。

籾木池で釣れたブラックバス

フローターで丁寧に一周すると、だいたい4~5時間くらい掛かります。

遊漁券は不要です。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方