記事公開日

「ジョイクロ70」は興味本位で買わない方がいい、絶対に・・・使い方はむずいし、アクションでラインは絡むし、釣果は散々だった話。

ジョインテッドクロー70(ガンクラフト)

先日、『ジョインテッドクロー70 (ガンクラフト)』を購入しました。

パッケージを見るだけで、ウズウズが止まりません。

「この小っちゃいジョイクロで早くバスが釣りたい!」

ってことで、早速、フローター釣行してきました。

気合が入っていたので、いつもより少し遠出。

車で一時間かけて、野尻湖・岩瀬ダム(宮崎県)へ。

野尻湖(岩瀬ダム)でフローターに乗ってバス釣り

[釣行日時]2020年4月10日(火)7:00~13:00

「今日はジョイクロ70でバスを釣る為にここまで来た。ジョイクロで釣るまで、絶対に他のルアーを使わない!」

そう決めて挑んだのですが・・・

結果は散々でしたー

6時間やって、子バスが2匹。

小っちゃいジョイクロ君、期待を裏切る使い辛さです。

ラインが絡まるストレスが半端ない

フロントフックにラインが絡まったジョイクロ70

このルアー、超デリケートです。

ロッドを少しでも強く動かすと、すぐイレギュラーに動いて、ラインがフロントフック絡まってしまいます。

これじゃあ、何もアクションができない・・・

仕方ないので、ずっとタダ巻きしてたんですが、今回のフィールドは宮崎でも難易度の高い場所。

タダ巻きで釣れてくれるほど、甘っちょろいバスはいてません。

魚からの反応が全く得られないまま、刻々と終了時間が近づいてきます。

さすがにノーフィッシュでは帰れない!!

そこで、ラインが絡まるのを覚悟で、強引に連続トゥイッチ。

キャストの度にラインがフロントフックに絡まってイライラしましたが、ようやく手ごたえが!

ジョイクロ70で釣れたブラックバス(一匹目)

続けてもう一匹、同じアクションで釣れました。

ジョイクロ70で釣れたブラックバス(二匹目)

使えるアクションが圧倒的に少ない

ロッドとの相性もあるのかもしれませんが、とにかくロッドで弾くとラインが絡まってしまうので、使えるアクションが少なすぎます。

基本アクションは『タダ巻き』

タダ巻きしたときは、お尻を振りながらウネウネした動きをします。

ジョイクロ70をタダ巻きしたときのアクション・動き

しかし、ゆっくり巻き過ぎるとダメ。

今度はI字ルアーみたいな直線状の動きになっていまいます。

大きいジョイクロみたいに、キレイなS字を描けるわけではありません。

ジョイクロ70のデッドスロー巻きのアクション・動き

ジャークのような大きいロッドアクションを仕掛ければ、左右にキレのある動きをしますが、ラインが絡むので、絶妙な力加減が必要になります。

ジョイクロ70をトゥイッチやジャークしたときのアクション・動き

スモラバをシェイクするような感じで優しいトゥイッチが、ラインを絡ませずにアクションできるギリギリのライン。

しかし、動きはめちゃくちゃキレイです。

ルアーを動かしてる僕が小魚と見間違えるほどリアルなフラッシングを放ちます。

ジョイクロ70の水中動画

だから、使いどころがないわけじゃないんです。

使えるシーンが少ないだけで・・・

例えば、水質が透明なフィールドで、見えバスを狙うときには最高のルアーかもしれません。

自分の目で見ながらルアーを動かすと、本当に良い動きをします。

飛ばない

スピニングタックルに取り付けたジョイクロ70

重量自体が軽いというのもあるのですが、形状が風に乗らないというか・・・あまり遠くに飛ばせません。

  • フローティング:4.1g
  • シンキング:4.6g

SS AIR(ベイトフィネスリール)を以ってしてもキャストしにくい感じだったので、今回はスピニングタックルを使用しました。

それでも、飛距離はイマイチ。

この飛距離の無さは、陸っぱりだと相当使いにくいでしょうね。

形状的にスキッピングも水切りしないし。

僕と同じくフローティングタイプを購入した場合は、ウエイトシンカーで重量を水増しして、ちょっと沈めて使うと丁度良いかもしれません。

それでも買ってしまう気持ちは分かる

カッコイイ撮影アングルのジョイクロ70

正直、買う前から「どんな動きをするか?」多少は想像できてました。

形状からしてスパイテールと似てるし、ジョイクロ148を買ったときに、サイズが小さくなるとS字も小さくなるってことを学んでる。

だから、それほど期待値は高くなかったのですが・・・

とはいえ、3,000円弱するルアーですからね。

どうしても、値段に見合う釣果は期待してしまいます。

そう考えると、さすがにコスパ悪すぎです。

それでも買ってしまったのは、やっぱり『惚れ』

見た目は超カッコイイ。

僕も見た目で買ったようなもんです。

でも、やっぱり興味本位で買うにはちょっと高すぎたかもなー

この記事のURLをコピー

6 件のコメント

  • 書いてあること一切起きませんけど、下手くそなんですか?

    • 匿名
    • 2021年6月13日 5:30 PM
    • 匿名さんへの返信

      コメントありがとうございます!

      • 管理人
      • 2021年6月13日 5:36 PM
      • 管理人さんへの返信

        ジャーク入れた後に高確率でフロントフックに絡まりますね、本当に使っててイライラする。

        • ダイワマン
        • 2021年7月15日 1:33 PM
        • ダイワマンさんへの返信

          ですよね・・・困ったものです・・・

          • 管理人
          • 2021年7月15日 7:54 PM
    • 匿名さんへの返信

      それな!

      • 匿名
      • 2021年6月17日 8:35 PM
      • 匿名さんへの返信

        コメントありがとうございます!

        • 管理人
        • 2021年7月15日 7:55 PM

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方