最終更新日
記事公開日

【神ルアー】ジレンマポッパー

2016年8月18日(木)6:00~11:00 籾木池

お盆の連休明け、散々叩かれた後でプレッシャーも高いはず。

しかも最近は雨が少なく、水質が回復している見込みもありません。

なかなか厳しいだろうなと予想する中、到着して池の様子を確認してみると…

大減水。

減水した池

そして、岸辺に浮かぶ「ギルの死体」

ブルーギルの死体

出航するも、水の悪さを象徴する消えない泡。

水面に浮かぶ泡

さらに、今度は鯉の死体。

鯉の死体

とどめに、平日にも関わらずゴムボート一艇が出現!

晴天無風の水温33℃。

なんだか嫌な予感しかしません。

しかし、今日は『秘密兵器』があるんですよ~

フフフ…

ジレンマポッパー 3Dリアリズム

ジレンマポッパー!!

えらい「釣れる!」と評判のこのルアー。

やっと入手できたんで、今日はこの「ジレンマポッパー」の試し投げ。

ジレンマポッパーは、やや小ぶりのペンシルポッパーです。

ペンシルに小さな口が付いた形状になっている為、スプラッシュでペンシルよりも強いアピールができます。

ジレンマポッパーの口元

その反面、ポッパーよりもアピール力が弱くなってしまうのですが、その絶妙なアピール加減がこのルアーでしか釣れない魚を連れてくるというのです。

でもですよ?ここ数か月、僕はこの池で朝一は必ずトップを投げてきたんです。

結果、トップで釣れたバスは、ほんの数匹。

どんなに釣れるルアーつったって、この状況が一転するとは思っていません。

そんな半信半疑の状態で、釣りはじめの一投目。

ジレンマポッパーで釣れたブラックバス

ジレンマポッパーをブラックバスが丸のみ

いきなり釣れた。

そして、二投目。

ジレンマポッパーで二連荘

連荘。

いや、これマジで凄いかも。

しかも、キャストミスで今まで釣れたことのないトレースラインになっちゃったんですが、それで釣れるとは…

それに、このポイントをトップで連荘するなんて初めてのこと。

それからも、ちょくちょく釣れます。

ボイル打ちで釣れたバス

こんなシェード、今まで散々トップ投げきてチェイスすら無かったのに、ジレンマポッパーで一発だったんですが。

木で陰になったポイント

シェードにいたブラックバス

豆バス・豆ギルも。

小さいブラックバス

小さいブルーギル

結局、朝一でバスを釣ることができたルアーは、このジレンマポッパーだけ。

陽が昇ってからは、ネコリグで3匹追加して終了です。

久々にトップゲームが楽しめました。

ジレンマポッパー、もっと早く入手しておきたかったんですが、どこ探しても売ってなかったんですよ。

たまーにオークションで出品はされることはあるものの、ライバルが多くて…

それが先日、イマカツが開発した新しい塗装技術(3Dリアリズム)を施した、「3Dリアリズム ジレンマポッパー」が生産され、ようやくショップに並びはじめたわけです。

しかし、宮崎では入荷が少ないようで、かめや・ポイントには置いてませんでした。

それどころか、ネットショップでもあっという間に売り切れてしまってます。

もし、どこかの釣り具屋で見つけたら、絶対買いですよ~

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方