最終更新日
記事公開日

ウネウネ具合がたまらない「ウェイクマジック」のインプレ&御池釣果

御池

2013年8月3日(土曜日) 5:00~12:30 御池

2週連続で御池w

今日は一つの目標があった。
それは、以前、衝動買いした「ウェイクマジック」で釣ること。

ウェイクマジックを購入したのは約3ヶ月ほど前。
釣りビジョン見てたら、菊元プロが「ウネウネウネウネ」と動くルアーを使っていた。
それを「超釣れそう!」と感じた僕は、さっそく近場の釣具に買いに行った。

そして、すぐに試し投げしてみると…
動き出しは悪いし、たまにうまくウネウネ動かないことがある。
なんとも期待はずれ。
コレ本当に菊元プロが使ってたルアーと同じものか?と疑うほど。
もちろん、タックルやラインのセッティングにもよるのだろうが、
これはあまりにもひどすぎる。

それから、たまーに使ってはみるのだが、
「ここはいるぞ!」というポイントの1キャスト目でうまく動かなかったりして、
イライラが募り、ついには使わなくなる。

しかし、買ったルアーで一匹も釣らないのは面白くないので、
今回、無理してでも釣れる方法を探ろうというわけです。

出航前、友人がオカッパリでポッパーを使い、あっさりと47cmを釣る。
今日はトップの反応悪くなさそう。
そう感じながら出航し、ウェイクマジックを数投するが何の反応もない。
やはり普通に使っていてはダメなようだ。
そこで、ちょっと長めにスティさせてみる。
すると、さっそくバイト!が乗らない…

まだ陽も出ておらず暗いので、魚の警戒心もそこまで高くはないはず。
この状況でウェイクマジックのアピール力が強すぎるということもないと思うので、
ちょっと強めにトゥイッチして、水しぶきを上げてみることに。

すると ・・・

どでかいスプラッシュ音と共にデカバスが食いついてきた!

御池45cmバス

釣れたのは、45cmのバス。
本来の使い方とは異なるかもしれないが、これが「ウェイクマジック」で釣れた初バスとなる。
そして、さよなら「ウェイクマジック」。
もう二度と使うことはないだろう。

ウネウネする動きは非常に魅力的だし、アピール力もあるし、よく飛ぶ。
悪いルアーではないんだけども、思うように動かないというのは非常にやっかい。
もし、そこが改善されれば、すぐにでも一軍入りのルアーになるけれども、
現段階では他のトップウォーターの方が使い勝手が良い感じ。
特にトップでプロップの必要性も感じないしね。

 

さて、目標も達成したことだし、あとはバンバン釣るだけだなー
なんて思っていたのが、ここから僕の歴史上、最低な結果を残すこととなる。

なんと、6連続バラシ!

もう何も語りたくない。
結局この日釣れたのは、さっきの45cmとこのバス一匹だけ。

御池でスピナーベイトで釣れたバス

しかも、これも薄皮ギリギリ一枚刺さっていただけ。
全体的にバイトはあるものの、キスバイトが多かったりして、
レンジは合ってるんだけど、何かが合ってない感じ。

それを乗り越える引き出しが僕には無かったな…

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方