最終更新日
記事公開日

釣り初心者にオススメ!綾の里(宮崎県綾町)で子供と川魚釣り

夏休みの間、バス釣りはお休みしてました。

どこ行っても釣り人が多いですからね…それに暑くて体力が持たなくて…9月から始動します。

さて、今回は子供を連れて綾町へ川魚を釣りに行ってきました!

場所は『綾の里(公式サイト)

この施設で釣り竿がレンタルできます。

針やエサも付いてくるので、手ぶらで大丈夫。

これで500円は安すぎる!

もちろん、竿やエサを自前で準備すれば無料です。

釣りをする場所は、この施設の裏にある自然の川(本庄川)ですから。

実際に自分の釣り竿を持って来て、釣りしてる人もいましたよ。

釣れる魚種は、『カワムツ(ハエ)』『オイカワ(白ハエ)』『ウグイ(イダ)』『ドンコ』『ブルーギル』との事。

ブルーギル以外は、塩焼きや天ぷらで食べられるみたいです。

川に沈む石ころが見えるほど透き通った水。

青空の下にそそり立つ鮮やかな緑の木々。

まるで生命の香りがするかのような大自然が広がっています。

スマホの電波なんて届かないこの場所で、Let’s start Fishing!

川の中を覗いてみると、ひらひらと泳ぐ小魚の姿が見えます。

早速、餌をつけて水の中に落とし込むと、「サァー」っと小魚たちが集まってきました。

小魚たちが「ツンツン」とエサを小突きはじめた瞬間、横から現れた『黒い大きな影』…

子供が「あっ!」と叫んだ瞬間、その影がもの凄い勢いでエサに食らいついてきました。

必死に糸をたぐりよせ、釣れたのは…

『カワムツ』かな?

小さい魚が多いので、エサだけ取られることも多いですが、少し大きめにエサを付けると良く釣れましたよ。

二時間くらいで10匹は釣れたかな?

子供でも釣れたので、釣り初心者にもオススメです。

子供と二人だけで来ている女性の方もいましたし、竹竿を持てる力さえあれば大丈夫です。

足場も良いし、海釣りのように堤防から落ちてケガする心配もありません。

ちなみに、この川では泳いでる子供たちがたくさんいました。

水着を持ってくると、もっと楽しめそうですね。

川面を渡ってくる涼しい風にあたりながら食べるそうめんも、最高に美味かった!

※流しそうめんは夏休み中の期間限定です。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト