最終更新日
記事公開日

御池のプリバスちゃん

御池のプリバス

【2013年4月20日(土曜日) 10:00~15:00】

御池にて友人とレンタルボート釣行。
一昨日まで温かい日が続いていたのに、ここにきて急減な温度低下。
さらに午後からは雨との予報もあり、何だか嫌な予感…

それが見事に的中。
釣れねぇ、釣れねぇ。

ブレイク付近をひと通りのルアーで巻き通すも駄目。
チェイスはあるものの、すぐ反転してどこかへ去っていく。
そこで、後半はワームを使ってカバー中心に攻めていくことに。

ここで登場、必殺「センコーノーシンカー」!
籾木や御池など倒木だらけの引っ掛かりが多いボトムを攻めるのに最適です。
仕掛けは簡単!オフセットフックにつけるだけ。
お気に入りは、水中でも人間の目からよく見えるピンク。

トントンと軽くロッドをトゥイッチさせ、
倒木をかわしがらフリーフォールで落とし込んでいくと、

Hit!

釣れたのは、40cmギリ足りないプリバスちゃん。
友人のラバージグのリアクションには反応が薄いみたいなので、
体力の落ち気味なプリスポーンバスだったから、
動きの遅いセンコーノーシンカーに反応できたのかな。

また、御池にしては珍しい濁り方をしていたので、
それが原因で比較的水がキレイなカバー周り付いていた、
急激な温度の低下でボトムに沈んでいるという仮設のもと、
引き続き同様のポイントを狙っていくと、

Hit!

これもギリ40cm無いか?ぐらいのプリバスちゃんでした。
今日の当たりはこれっぽいね。

残りの時間もわずかだったので、
あとはハードルアー中心に投げてみるも、やっぱりダメー!
終了です。

もしかしたら、「春の荒食いで爆釣だ!」なんて期待してたもんだから、
残念な結果とはなりましたが、仕方ないね。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方