最終更新日
記事公開日

入手困難なルアー『スパイテール 70SS(ジャッカル)』をレビュー&インプレ!

先日、タックル整理してたら見覚えのないルアーが出てきた。

『SPY TAIL 70SS』

買ったの一年も前じゃん・・・

しかも今、プレミアが付いてるんですね。

せっかくなんで、このスパイテールを持って釣りに行ってきました!

スパイテールってどんなルアー?使い方は?

ジャッカルの公式サイトによれば、

「S字とI字の双方を使いこなす可変アクション」

との事で、

S字系アクションの代表と言えば、もちろん『ジョインテッドクロー(ガンクラフト)』

I字系アクションの代表的ルアーは『セイラミノー(ジャッカル)』

その両方の動きを兼ね備えたまさにハイブリッドなルアーです。

僕も「ちっちゃいジョイクロみたいだなぁー」と思って、このスパイテール買ったんでした。

実際のところ、ジョイクロほど大きなS字の軌道は描けませんが、たしかにウネウネした『S字』で動きます。

『I字』で動かしたい場合は、ものすごーーーくゆっくり巻きます。

ちょっとでも巻くスピードが早いと、S字アクションになってしまう為、加減が難しいです。

だから、I字の釣りをしたいときは『セイラミノー』を使う方が楽。

ただスパイテールなら、I字で寄せたあとにトゥイッチするとイレギュラーな動きをするので、リアクションで食わせるパターンにも使えます。

スパイテールで実釣

2018年5月9日(水)8:00~12:30 籾木池

とりあえず、I字・S字・ダートなど様々なアクションを試してみますが、全く釣れない・・・

追っては来るけど、食わないんです。

「お?チェイスだ!」

ダメ。

「また、チェイスだ!」

でも、ダメ。

何度これを繰り返しただろう。

さすがに気持ちが萎えてきた。

しかし、替えになるルアーも持って来てない。

スパイテールで頑張るしかなさそうだ。

でもこのルアー、小さいわりに魚をひきつける力は半端ない!

あとは食わせる方法させ見つければ・・・

そこで巻くスピードを色々変えながらやっていると、ようやくヒット!

糸口が見つかった。

遅すぎてもダメ、早すぎてもダメ。

I字系の遅いスピードで巻くと、早い段階で見切られたように逃げられる。

S字形の早いスピードで巻くと、バイトするまでの距離が足りず、近づきすぎて逃げられる。

だから、I字形からS字形に変わるその瞬間のスピードで巻くのがコツ!

そこからはコンスタントに釣れてくれました。

スパイテールの総合評価

正直、スパイテールでないと釣れない状況は少ないと思う。

おそらく今日の状況なら、他のミノーの方が簡単に釣れる。

じゃあ、スパイテールを使う意味があるか?

スパイテールは他のミノーよりも『集魚力』に優れてる。

だから『食わせ方』さえ見つかれば、めちゃくちゃ爆釣する可能性があると思うんです。

ジョイクロなんかもそうですが、『S字の動き』には何かバスを引き寄せる秘めたるパワーがあるのかもしれませんね。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト