最終更新日
記事公開日

バスが釣れる野池は個人の釣具屋が知っている『久米島堂釣具店』に行ってきた

以前、一緒にバス釣りした方から新しくオープンした釣具屋の情報を頂きました。

ありがとうございます!

ということで、早速、その釣具屋さんへ行ってきました。

久米島堂釣具店

高鍋~新富間の10号線沿いにあるドーンと目立つ黄色いガレージのお店『久米島堂釣具店』

Google Map

僕もたまに通る道なので、「あ、新しい釣具屋できてる!」と存在には気付いてはいたのですが、「お店の場所的に海釣り用品しか置いてないだろなぁ」と思いスルーしてました。

久米島堂釣具店の店内(カウンター)

お店の中に入り、バス用ルアーのコーナーを見ていると、「バスですか?」と店主が話しかけてくれました。

この店主、めちゃくちゃ話好きみたいで、喋る喋る!

おそらく、一時間くらいは捕まったと思います(笑

だから、時間に余裕があるときに行くのがいいですよ(良い意味で)

久米島堂釣具店の店内(スピナーベイト)

それにしても、バス釣りのメジャースポットが存在しないこの立地で、バス用品が置いてあるのは珍しい。

しかも結構ある。

お店の30%ぐらいをバス用ルアーが占めてるかも。

久米島堂釣具店の店内(バス用品)

店主に理由を聞いてみると、「元々は違う場所で釣具屋してたけど、立ち退きさせられて移転してきた」ということらしい。

なるほど、それでかー

それにしても、「フロッグの品揃え、異様にバリエーションが多いなぁ」と思っていたら、店主の雷魚好きが影響しているようで・・・

久米島堂釣具店の店内(フロッグコーナー)

僕、思うんです。

「こういうのが個人釣具屋の良いところだよなー」って。

『釣具のポイント』とか『かめや』に比べると、新商品とかルアーの数は少ないけど、セレクトショップみたいで店主が好きなルアーが置いてある。

だから、ちょっと独特というか偏った品揃えになるんですよね。

それが面白い。

久米島堂釣具店の店内(オールドルアー)

ただ、僕のような気が小っちゃい人間だと、「個人店だから、お店の中に入ったら何か買わないと申し訳ない」みたいな義務感を感じちゃいますが・・・

Vテールシャッド(レアリス)

店主の人当たりがとても良く、僕が今まで行ったことのある個人釣具屋の中でも、一番居心地が良いお店でした。

それに、あまり人に知られてないような隠れバス釣りポイントも教えてくれたので、

早速、そのポイントでフローター釣行です!

2019年7月25日(木)8:00~10:00 西都市の池

西都のバス釣りポイント

ここは、釣具屋の店主と釣具屋の情報をくれた方、2人とも「バスがいる」と教えてくれたポイントなので、間違いなくバスはいるはず。

が、釣れない・・・

全体的に濁っているので、その影響か?

それとも、水抜きでもされてバスが駆除されてしまったか?

小さい池なので、約一時間半あれば一周できてしまいます。

しかし、もう少しで一周終わるという寸前。

オーバーハング奥にセンコーを入れ込むと、ようやくヒット!

西都の野池で釣れたブラックバス

バス、いた!!!

やっぱり、はじめてのポイントはいつもと違うドキドキ・ワクワクがあって楽しいですね。

おそらくバスのストック数は少ないですが、足場が良いので、「軽く陸っぱりしたいな~」なんてときには良さそうなポイントでした。

階段すぐ手前の道沿いに、車2台くらいなら駐車できるスペースもありますよ。

ただし、工事のトラックが頻繁に通るので車の止め方には十分ご注意を。

追記

他にも、この西都の池にバス釣りに行ったことある方たちが情報をくれました。

ありがとうございます!

西都市の池は、自衛隊が管理していて毎年冬に水抜きされてます。
気象の影響か、去年と比べて確かにバスは少ないと感じてます。
昨日も行ったのですが、多少水抜きされていました。水位が下がったせいで足元にたくさんのザリガニがいるのが見えました。
去年は40アップもちらほら釣れているので、水抜きを生き残っていればまだいると思います。
この記事のURLをコピー

2 件のコメント

• いつも読ませて頂いているのですが、初コメ失礼します!私は学生時代バス釣りをしてて最近また復帰したものです。宮崎市内からいつも高鍋の方にシーバス釣りに行く時にこの店はきになってましたので今度、寄ってみたくなりましたw面白い情報ありがとうございます!野池の情報等もまた、楽しみにしております!

• Nao
    • 2019年7月27日 8:33 AM
    • Naoさんへの返信

コメントありがとうございます。

たしかシーバスルアーもありましたので、ぜひ寄ってみて下さい。
      時間あるときにw

他にも野池情報を教えてもらっているので、
      また近いうちに行ってきますね!

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。

• 管理人
      • 2019年7月27日 10:41 AM

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト