最終更新日
記事公開日

減水した池でのボート準備が大変な話&釣果(籾木池)

減衰した池の様子

2013年7月27日(土曜日) 6:30~9:30 籾木池

相変わらず大減水の模様。

減水すると、ボードの準備は非常に大変です。
地上から水辺までの距離が超遠くなるし、傾斜していて歩きにくい。
エレキボートやフロートボートなんかだと、
何度も車と池を往復して準備しないといけない上に、
重いバッテリーの持ち運びなんか本当にしんどいです・・・
普通のゴムボートでも、移動距離が長いと運ぶのは大変だし、
減水時は地面がぬかるんで足もとられます。

まさに、こういう状況こそフローターの出番です!

フローターは軽いので、右手にフローターを抱えて、もう左手にロッド等を持って移動できるから、
車と池を一度も往復する必要なくサクサクっと準備して、手軽に池に浮かぶことができますよ。
だから、あまり時間が無いって時でも全然大丈夫。

さーみなさんもフローターを買いましょう!w

バス釣り用フローター購入ガイド

 

さて、池の様子を見てみると、既におっかっぱりが5人とボートが3艇。
完全に出遅れてます。
最近、4時半には陽が出てきてるもんなぁ~
さすがに6時過ぎは遅すぎた…

とにかく、出航です。

 

とりあえず、前回、この池で調子の良かったミノーのサイズアップ版を投げていると、
さっそくヒット!

ミノーで釣れたバス

36cmくらい?籾木池にしては大きめ。

しかし、それから後が続かず…
これで反応するんであれば、そんなに難しい状況ではないんだけどなーと思いながら、
試しにポッパーに変えてみると、ヒット!

ポッパーで釣ったバス

これは小さい。
けど、上まで上がってくるし反応はやはり悪くない。

ところが、またここから続かず。
今度はアピール強め+レンジを落とす目的でスピナーベイトを巻いていると、
これまたヒット!

 

しましたが、写真撮る時に逃げられてしまいました。

 

と、それからは陽が出てきたせいもあってかハードルアーには無反応。
ブレイク付近の深い所に居着いてそうなんだけど、ワーム持って来なかった(汗
それよりも、池に着いたの時間が遅かったのが原因な気がします。
バスの反応が悪いという感じはなく、状況は良いんだけども、
食い気のあるバスは先行者に釣られてる感じだった。

次は、もう少し早起き頑張ろ。

 

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方