最終更新日
記事公開日

昔、僕の中でスピナーベイトは釣れないルアーだった

2日分の釣果。
釣れたのは、全てスピナーベイト!

2013年7月18日(木曜日) 18:30~19:00 近所の池

スピナーベイト釣果1

T3SVスプールに交換後、初のバスゲット!
この池はホテイアオイに侵食されてからというもの、生態系に変化があったようで、
釣れども釣れども上がってくるのは「雷魚!雷魚!雷魚!」だったので、
久しぶりに釣れた良型のバスでした。

 

 2013年7月20日(土曜日) 5:30~14:00 御池

御池バス47cm

一発目に上がってきたのは、ぶりっぶりっ47cmのバス。

 

御池40cmオーバーのバス1

2匹目。これも40cmオーバーの良型。

 

御池40cmオーバーのバス2

午後になり反応が悪くなるも、なんとか3匹目。
なんと、これも40cmオーバー!

数は出なかったけれど、釣れたバス全てが40cmオーバーで十分楽しめた。
やっぱ、デカバス狙うなら御池ですな~

 

スピナーベイトで釣れるようになったきっかけ

たくさんのスピナーベイト

初心者ながらもぼちぼちとバスが釣れるようになった頃、
なぜかスピナーベイトでは全く釣れていなかった。

半分ヤケになって、毎日毎日ただひたすらスピナーベイトだけを投げ続けるも、全くダメ。
師匠にアドバイスを求めたり、本を読み漁るも、出てくる言葉は「ただ巻くだけ」。

しかし、そんなある日、転機が訪れた。
それは「スピニングリール」から「ベイトリール」に持ち変えた瞬間だった。
その日の内に、あっさりとスピナーベイトで初のバスを釣り上げると、
翌日からは、コンスタントにスピナーベイトでバスを釣ることができるようになった。

今思えば、スピニングリールだったのでリトリーブが安定していなかったのが原因。
(変な巻き癖があるのか、非力すぎるのか…)
とにかく、一定の速度で巻けておらず、ルアーがバランスを崩していたのだと思う。

だから、「スピナーベイトで釣れない」という人は、
まず、そのスピナーベイトを目の前に落として、体勢が安定するスピードを確認してみよう。
それができたら、実際にキャストしてみて着水したらすぐに巻き出す!
さっきのスピードを一定に保つよう意識しながら慎重に巻いてみよう(←重要)。

これで、絶対釣れる。

おすすめのスピナーベイトは、「ハイピッチャー(OSP)」。

はじめのうちは、安定して巻けるサイズ「1/2oz DW(ダブルウィロー)」
ぐらいが扱いやすいかと思います。

色は、「ブラックシャイナー」が僕の中で釣果が高いです。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方