記事公開日

中池(都城)のバス釣りルール[駐車場・スロープ・陸っぱりできるか?]

中池(都城)

中池溜池の看板

宮崎県都城市にある中池。

釣具屋さんのスタッフブログで拝見して、気になったので行ってみました。

第一車場エリア

中池の駐車場は2つあります。

もしフローターやボートを降ろすなら、第一駐車場がオススメです。

第二駐車場は足場が悪く、降ろすのは難しい感じでした。

第一駐車場の入り口は、ここ↓

中池の入り口

Google MAP

中池の駐車場

広い駐車場・自動販売機・トイレと、設備はカンペキです。

中池の看板

少し看板が気にはなりますが、地元の人によると釣り禁ではないとの事。

実際、このとき話を伺ったヘラ師のお二人は、かなりの常連っぽかったです。

中池のスロープ

駐車場の左手がスロープになっているので、フローターはここから運びました。

まさか今さらドーリーが役に立つとは思いませんでした。

第二駐車場エリア

第二駐車場の入り口は、ここ↓

中池の第二駐車場の入り口

Google Map

『ペット霊園やすらぎの里』の手前の坂道を下っていきます。

途中、分かれ道がありますが左に進んでください(左以外は荒れた道なので間違えないとは思いますが)

中池の第二駐車場

ちょうど第一駐車場の反対側に位置するポイントとなります。

先に見える岸から陸っぱりしてる人がいました↓

中池の陸っぱりポイント

中池での釣果

中池に浮かべたフローター

2021年5月25日(火) 12:00~13:30

やっぱり、はじめてのフィールドはワクワクしますねぇ。

しかも、雰囲気が昔通い詰めた地元の野池そっくり。

なんだか懐かしい気持ちになりがら、フローターに乗ってバス釣りスタート!

中池のオーバーハング

基本的にオーバーハングが広がっているので、センコーをスキッピングで入れていると、早速ヒット!

中池で釣れたブラックバス

30cmちょいぐらい。

じゃあ、ミノーでも釣れるかと思い、今度はジャークで子バスがヒット!

中池で釣れた子バス

このあとも色々なルアーを試しながら、良さげなポイントを打っていきましたが、続かず・・・

一周したところで、釣行終了としました。

小さい池なので、だいたい一時間もあれば一周できます。

狭いですけど、こういうフィールドこそ小さい地形変化にバスが付いたりするので、攻略しがいがありますよね。

自宅から近かったら、もっと通い詰めてみたいフィールドでした。

陸っぱりできるか?

中池の釣りメインエリア

陸っぱりできるポイントはかなり多いです。

遊歩道も整備されており、途中、広場みたいになっており、釣り竿を垂らせるポイントもあります。

中池の遊歩道

おそらく、中央の橋を渡って歩いて一周することが可能です。

中池の中央にある橋

ただし、陸っぱりの釣り人はめちゃくちゃ多いです。

この日は平日の真昼間でしたが、ヘラ師も含めて10人くらい釣り人がいました。

陸っぱりだと、あまり自由に釣りはできない感じでしたね。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方