最終更新日
記事公開日

御池のバス釣りルール(遊漁券・ボートの利用について)

御池(宮崎県)

御池のバス釣りに関する決まりの情報が少ないので、
ここにまとめておこうと思います。

御池でのバス釣りに遊漁券は必要か?

御池のほとりにこんな看板が立てられています。

御池の遊漁券についての看板

無鑑札で魚類をとると罰せられます。
腕章(許可証)は必ず着けて楽しく漁をして下さい。

小林高原野尻漁業協同組合

ちなみに、この罰則はと言うと…

1.水産資源保護法違反:3年以下の懲役又は200万円以下の罰金
2.漁業権又は漁業協同組合の組合員の漁業を営む権利の侵害:20万円以下の罰金
3.漁業調整規則違反:6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金

ただし、これらの罰則はどれも
漁業を営む人の妨害をしたり、勝手に漁をして商売した場合のもの。
釣りをするな!ではなく、漁の利益を侵害するな!っていう規則なんですよね。

ブラックバスを釣っても、売ったりできないし、
それを商売にしてる人もいないわけですから、
どの罰則にも該当しないんです。

また、宮崎県内水面漁業協同組合連合会のホームページにて、
漁業の対象となっている魚種を確認してみると、
御池は、あゆ漁・こい漁・うなぎ漁・ふな漁・かわさぎ漁・おいかわ漁
となっており、ブラックバスは対象外です。

つまり、御池でのバス釣りに遊漁券は必要ない!

実際、御池や野尻湖でバス釣りしてる時に、
「遊漁券持ってますか?」なんて聞かれたことないですしね。

ただし、池の管理にはお金は必要です。

だから、「その池でバス釣りさせてもらってる以上、
遊漁券くらい購入してもいいんじゃないかな?」

というのが僕の考え。

遊漁承認証

野尻湖もたしか規則ではないけど、ローカルルールで
「バス釣りする人は遊漁券を購入する」という方針だったと思います。

ただでさえ、バス釣りに対する世間の目は厳しいですしね…

ちなみに遊漁券の価格は、
年券が3,000円で、日券が1,000円です。

御池・野尻湖も共通エリアですし、
それほど高い値段ではないと思います。

遊漁券が購入できるのは、野尻湖近くのバス釣り専門ショップ「ロケット」。
※かめやでは販売していませんでした。

御池で利用できるボートについて

こちらも看板が立てかけられています。

御池のモーターボートに関する看板

モーターボート等乗り入れ規制区域

御池では、エレキ・モーターの使用は禁止です。
その為、手漕ぎボートやフローターのみ利用可能となります。

もちろん、ボート屋でレンタルしてもOK!
料金については、こちら

フローター

中には、ボートの持ち込み自体禁止という話もあるのですが、
今まで一度も注意受けたことないんで、禁止ではないはずです。

車の駐車場所が悪かったり、ちょっとボート屋付近に投げただけで
速攻、文句言ってくるあの管理人が何も言わないんですから。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方