最終更新日
記事公開日

広沢ダムは釣り禁止

広沢ダム

広沢ダム管理事務所には何度掛けても繋がらなかったので、宮崎市役所の農村整備課に電話して聞いてみた。

結果、「釣りは禁止してる」との事。

明日、仕事の関係で広沢ダム近くまで行くことになった為、ついでにフローターでも浮かべれたらなぁ~と思ったのが事の発端。

ネットで色々調べてみると、バス釣りしてる人も多いし、ボート浮かべてやってる人もいたんで、大丈夫と思ったんですがねぇ。

Googleマップでフローター降ろせそうな場所を探していたときに見つけた「立ち入り禁止」の看板が気になったので…

立ち入り禁止の看板

「ボートを使って魚釣りはできますか?」「陸からだったら大丈夫ですか?」という内容で聞いてみたんですが、「安全面を考慮してのことなんで、どちらもNG」とのこと。

やはり、水上ボートの影響もあるんじゃないでしょうか?大きな事故に繋がりそうですしね。

ただ、担当者の話し方からすると「絶対すんじゃねーぞ!」というよりは、「やってほしくないです」って感じがしたんで(勝手な思い込みかもしれない)、もしかしたら、地元の方たちの間では暗黙の了解で釣りOKになってるのかもしれません。

実際、ヘラ師たちもいるようですしね。

しかし、公式見解で「釣り禁止」というのは間違いありません。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方