最終更新日
記事公開日

御池でブラックバス駆除の釣り大会が開催予定(8月20日・21日)

御池

御池でまたバスの駆除を目的とした釣り大会が開催される予定です。

釣り大会の案内 ターゲットはブラックバス・ブルーギル

在来種の生態系保全、内水面漁業への被害の軽減の一環として、外来魚(ブラックバス・ブルーギル)を対象に、小林高原野尻漁業協同組合主催の釣り大会が実施されます。詳細は組合(0984-23-4668) にお問い合わせください。

H28外来魚被害防止 釣大会(実施要領です)

日  時:平成28年8月20日(土)、21日(日)の2日間 雨天決行

場  所:御池(宮崎県都城市と高原町境) 皇子港

参加資格等:小学生以上 参加費不要。 釣り開始時間は自由。

検 量 等:

毎日14時から15時の間に検量。最終日に順位(尾数)を決定(同数時は重量)。

検量の終わった魚は漁協組合員が回収。10位までの表彰と参加賞あり

http://www.miyazaki-ngr.jp/contents/archives/4159

過去の大会では、100人ぐらいが参加して、バスとギル合わせて約600匹が駆除されています。

当然、かなりの大物も釣り上げられていて、この釣り大会以降、釣果もかなり渋くなることが予想されます。

御池行くなら、お早めに!!

実は、この釣り大会に参加したことがあります

5年前ぐらい前だったと思います。

その当時、御池に頻繁に釣りに来ていて、その日も友人と御池に来て、ボートをレンタルしました。

すると、いつも愛想の悪いボート屋のおっちゃんが、なぜか気持ち悪いくらいフレンドリーに「たくさん釣ってな!」なんて話しかけてくるのです。

この時点で、「なにかおかしいぞ…」と変な感じはしてたんです。

そう、僕らは外来魚駆除の釣り大会をやってるなんて知らずに、たまたまその日に釣りに来てしまったんです!

もちろん、この時点ではまだそのことに気づかずに「今日も大物釣ってやるぞ~!」なんてウキウキしながら、手漕ぎボートを一生懸命漕いでました。

当然、全く釣れません…

あたりも無いし、ブルーギルすら一匹も釣り上げることができませんでした。

友人と二人へこみながら、ボート乗り場に帰着。

すると、ボート屋のおっちゃんは相変わらず機嫌が良く、「釣れた?」となんて聞いてきます。

「全然、ダメでした~」と答えると、「じゃ、あの小屋行っておいで!」って言われたので、不思議に思いながら小屋まで歩いていくと…

小屋の中にはいたのは、複数のおっさんたち。

釣果を聞かれたので、「ダメでした」と答えると、「はい参加賞!」と言って、ティッシュ箱が5個入った袋をもらえたんです。

ん?んんん???

ここで、僕らはようやく気付きます(笑

「今日、駆除大会だったんじゃね?」と…

そりゃ~釣れないわけですよ。

だって、周りはみんなミミズなどの餌釣りやってる中、僕らだけがルアー釣りですから。

たしか、その次の週も御池に来たんですが、やっぱり釣れず。

この釣り大会の影響はかなり大きいと思います。

ですから、駆除されて渋くなる前に、御池の釣りを楽しんでおきましょう!

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方