最終更新日
記事公開日

【バス釣りルアーを探す旅】 ニシムタ(都城市五十市店)の釣具コーナー

ニシムタ(都城市五十市店)

今年(2016年4月)にオープンした「ニシムタ 都城五十市店」に行ってみました。

広いなぁ~

敷地面積だけで言ったら、ハンズマンの3倍くらいはあるんじゃないかと思うほど。

ただ商品陳列に余裕があるので、商品数はそれほど変わらないかもしれませんが、衣料品だったり食料品まで置いてあるのは、便利でいいですね。

さて、このニシムタですが「釣り吉」という独立した釣り具コーナーが店内に設けられてます(五十市店ではHOMEコーナーの中)

で、やはり気になるのは、バス釣り用品の充実度!

しかし残念ながら、この店舗ではバス用のルアーは、ハードプラグ・ワーム、それぞれ10種類ほどと少ない品揃えでした…

シーバス系のルアーは充実してる感じがしましたけどね。

でも、その中でも気になるルアーがあったので、購入!

ニシムタの釣り吉で買ったルアー

Ripple-ashというメーカーの「Gan BabyPop(ガン・ベイビーポップ)」という聞きなれないルアー。

Ripple-ash 「Gan BabyPop(ガン・ベイビーポップ)」

普段なら絶対買わないマイナー系のルアーですが、「360円」と激安だったんで、飛びついてしまいました。

B級メーカーのルアーって、これといった特徴もなく無難なルアーが多いんですが、これ、全長37mmとミニマムタイプのポッパーですからね、ちょっと珍しいタイプです。

子バスと戯れる用に一つこの手のミニポッパーが欲しいと思ってたところでもあるし、だからといって、メガバスのBABY POP-Xに1,600円も払えるか!って感じだったんで、ちょうど良かったです。

それに見た目もキレイでフェザーフックなんで、値段の割にクォリティは高い。

もう一個は、Basic gearというメーカーの「BGスモラバ」というスモールラバージグ。

Basic gear「BGスモラバ」

値段も300円なんで、対してそこら辺の安いスモラバと変わらないように見えますが、実は、ガードが三本も付いてるんです。

1.5gのような軽量スモラバにガード3本付いているタイプは、本当に珍しい。

一般的なスモラバだとガードは一本しか付いてなくて、これだとボトムで取れない根掛かりしてしまうことが多いんですよね。

だから、最近はガードが二本付いてる「04ジグシンクロ(OSP)」使ってたんですが、値段が500円とちょいお高め。

まー堅さとか角度とかも重要なんで、本数が多けりゃいいってもんじゃないですが、300円でガード3本は、コスパ的にお得な感じです。

帰りにちょっとだけ「マンガ倉庫 都城店」にも寄ってみましたが、意外と中古ルアーが充実してきましたね。

数は多くはないですが、タックルベリーのようになんでもかんでも数揃えりゃいいって感じではなく、ビビットクルーズとか、プロップマジックとか、スーパースレッジとか、有名どころの使えるルアーが700円~900円ぐらいで並んでる感じ。

またゆっくり時間ある時に見に行こっと!

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方