最終更新日
記事公開日

平和台公園池、全面釣り禁止

平和台公園池

非常に残念なニュースが入りました。

「平和台公園池、全面釣り禁止」だそうです。

2017年5月16日、実際に見に行ってきました。

昨年までは大丈夫だった『新池』にも釣り禁の文字が…

平和台公園の新池にある釣り禁止の看板1

池の周辺の至るところに「危険ですので池に立ち入らないでください。釣りをしないで下さい」と書いた紙が貼りつけてあります。

平和台公園の新池にある釣り禁止の看板2

平和台公園の新池にある釣り禁止の看板3

平和台公園の新池にある釣り禁止の看板4

越ヶ迫池の釣り禁止の看板。

越ヶ迫池にも釣り禁止の看板

下池の釣り禁止の看板。

平和台公園  下池の釣り禁看板1

平和台公園の周りにある池の名称

釣り禁になった原因は?

噂によると、下池で釣りをしていた人が竿を後ろに振りかぶったとき、ちょうど通りかかった車にルアーがぶつかってトラブルになったようです。

あとは、ごみ問題。

釣り場に行けば、ラインの切れ端やワームの空袋、たばこの吸殻等、良く見かけます。

もちろん、私も気づいた範囲では拾って帰っていますが、池の管理者からすれば、ゴミを捨てる人も拾う人も同じ釣り人。

他の釣り人が捨てたゴミを私が拾っても、池の管理者からは何も評価されることはありません。

だって、当然の行為ですから。

先日、田んぼ用の溜め池を管理しているおじさんにこう言われました。

「前、水が抜いてあったが!あんた達じゃろ!」

もしかしたら、心無き釣り人が栓を抜いたのかもしれません。

しかし、釣り人自ら釣り場をなくすようなことをするでしょうか・・・

真相はどうであれ、現状は【釣り人=悪者】というイメージです。

それにより、釣り人が捨てていないゴミですら、釣り人が捨てているゴミだと思われる始末。

まずは、このイメージを変えていく必要があります。

自分達の遊び場を減らさないためにも、釣り人には少しだけで良いので、ゴミを捨てないのは当然のこと、ゴミを減らそうという意識が必要なのかもしれません。

もちろん、ごく僅かな釣り人だけがゴミを拾っても、何も変わりません。

しかし、その僅かでもゴミの増加は防げます。

少しずつでも積み重ねて、釣り人のイメージを変える努力をしていきたいものです。

また、野尻湖のように遊漁券(釣券) を発行して有料化するのも良いかとは思いますが、お金で解決するのは少し寂しい気がします。

私自身、ゲーリーワームを単品で一本しか買えない貧しい時もありましたしw

平和台公園の池は足場も良く、小学生などのバス釣り入門者にはもってこいの場所だっただけに残念な事になってしまいました。

この記事のURLをコピー

5 件のコメント

  • 平和台公園にもゴミを拾う釣り人もいますよ、自分が知ってる限りで5年以上も平和台公園でゴミを拾ってます。

    連休中に平和台公園でゴミ拾をしてみてください、夕方から拾い続けポリ袋40Lが二袋分拾っても翌日には同じ量のゴミがあるんですよw

    • baku
    • 2013年6月11日 7:44 AM
    • bakuさんへの返信

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      40L2袋分ですか・・・凄いごみの量ですね。
      平和台公園の綺麗さは、bakuさんのような人達に支えられているようなものですね。
      ありがとうございます。

      • admin
      • 2013年9月21日 10:14 AM
  • 平和台新池も釣禁?

    観音寺池って言う下の池は看板立ってるけど新池は柵から池の敷地に入ったらうるさく言われるだけでつりは問題ないと思ってたけど?

    • akatsukicotton
    • 2014年3月24日 1:43 AM
  • 釣り人が増え、散歩する人が増え平和台新池は徐々に人間の都合のいい場所になってしまいました。昔、平和台新池は鬱蒼とした森で池を一周するのはとても困難でした、しかし人が踏み入ってない新池の水質はとても綺麗であちらこちらで湧き水が懇々と湧き出てニジマスがいてもおかしくないくらい美しい池でした、
    そして今以上に森の香りがして一日中居るだけでも良い気分になる場所でした、散歩するためだけに自然を破壊してまでわざわざ散歩しなくてもいいと思う
    釣り人が散歩する人の邪魔になるからって釣り禁止にしたそうです
    世の中理不尽な事が多すぎます。

    • 犬神
    • 2018年5月9日 7:45 PM
  • 平和台新池は散歩する人達の為に自然を伐採され、釣り竿を持った釣り人達が邪魔になるからって散歩する人で社会的権言のある人からの一言で釣り禁止にしたそうですよ。平和台新池って釣り人もゴミ捨てる人も確かに居ます、でも散歩する人も、アスレチックに来る人もゴミ捨てるの何度も何度も見ました、注意したらあんた達釣り人が捨てるってみんな思ってるからって言われた事あって残念で返す言葉がありませんでした。人が踏みいらないずーっと昔みたいに自然豊かな場所に戻る事を祈ります。

    • 犬神
    • 2018年5月9日 8:05 PM

犬神 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方