最終更新日
記事公開日

春・スポーニングのバス釣り!3日分まとめて

4月に入り、ようやく気温が20℃を超えたこのタイミングで行ってきました!

籾木池、春のバス釣りまとめて3日分です。

フローターを湖に浮かべた様子

2017年4月3日(月)12:00~16:00

水はまだちょっと冷たいけど、空気は暖かくて最高に気持ちいいッ!

そして、今年初のブラックバスさん。

ネコリグで釣れたブラックバス

釣れたのは深~いところ、ネコリグです。

まだこんなのがディープにいるってことは、あまり季節は進行していないのか?

次に釣れたのは、シャローフラットから分かりやすくドロップオフするエリア。

湖の浅いところ

シャロークランクを普通のスピードで巻き巻きです。

クランクベイトで釣れたブラックバス

ここにいるなら、春っぽいなー。

ワンド内では、子バスさんが釣れました。

サイズの小さいブラックバス

小さいサイズもシャローに上がってきてるようです。

この日はこれまで。

釣果:3匹

2017年4月12日(水)11:00~17:00

まず選んだルアーは、春のド定番・ジャークベイト。

籾木池はちょっと深いんで、フェイスぐらい潜るジャークベイトがちょどいい感じです。

使い方は、ロッドを軽くしゃくり、光の反射でルアーをキラっとちら見せ。

水深の深い所と浅い所の境目となるブレイクラインを通し、深いところに潜んでいるバスもシャローへ誘い出します。

ブレイクラインのあるエリア

2~3秒ほど食いのタイミングを作ってあげると…キタッ!

ジャークベイトで釣れたブラックバス

サイズは小さかったですが、一応、狙い通りの魚。

今度は、木が沈んだエリア。

水の中に沈んだ木

ラバージグでボトムを丁寧にチェックすると、でかいのがヒット!

ラバージグで釣れたブラックバス

産卵に絡んでない魚は深いのかな?

ワンド内では、ネコリグで一本追加。

ネコリグで釣れた小さいバス

状況は、前回の釣行時とあまり変わってない様子。

次は、新鮮な水が流れ込む水深の浅いエリア。

インレット(流れ込み)のあるエリア

この時期、産卵エリアとなりそうな間違いなく絶好のスポット!

でも、産卵中のバスは邪魔しちゃいけないので、ネスト(巣)を避けてキャスト。

…したつもりでしたが、ミッドスポーンっぽいバスが釣れてしまいました。

ミッドスポーン(産卵中)のブラックバス

写真には写ってないですが、お腹や尾びれの傷があって痛々しかった…申し訳ない。

即リリースして、退散!

しかし、実際に産卵中のバスを目にすると「たぶん、今はもうスポーニングだよなぁ…?」という半信半疑な気持ちは吹き飛びますね。

これで、確信もってポイントを絞れる。

狙うは、岬周り。

産卵前のいわゆるプリスポーニングバスが付く定番スポット。

岬周りのポイント

早速、ジャークベイトで一匹追加。

ジャークベイトで釣れた子バス

しかし、狙ってたバスと違うので、ルアーをサイズダウンして『スモラバ』に変えてみることに。

すると、これが大正解!

岬先端のシャローをズル引きすると、どこからともなくバス凄い勢いでやってきて、バグッと。

スモラバで釣れた40アップのバス

全て同じようなシュチュエーションで、グッドサイズが5匹釣れました。

水がクリアだから、小さいスモラバでも十分目立つのかなー

クリアな水

この日は、ジャークベイトよりも一口サイズのスモラバの方がお好きな感じでしたね。

釣果:10匹

2017年4月19日(水)13:30~16:30

日中はジリジリと日照りの強い、まるで真夏でした。

しかし、前回釣行のパターン検証がしたかったので、この日は狙いを岬周りのシャローに絞って、使うルアーもスモラバを中心に。

岬周りのシャローエリア

前回ほどの勢いはなかったですが、いいサイズが釣れてくれました!

スモラバで釣れたブラックバス

しかし、スモラバの早巻きで食ってきたバスもいて、「食欲はないけど、シャロー行きてぇんだよな…」って感じのバスがリアクションで釣れたのか?

はたまた「エサだ!ヒャッホー!!!」的な活性の高いバスが遠くから見つけて飛んできたのか?

どちらかは分かりませんが、さまざまな状況のバスが混在してそうな感じ。

でも、「シャロー」「小さめのルアー」を軸に釣りを組み立てていれば、安定した釣果は残せそうです。

釣果:4匹

この記事のURLをコピー

16 件のコメント

  • 初めまして。
    鹿児島でトップオンリーでバス釣りしてる者です。

    宮崎に釣りに行こうと思い、ネットで調べてたらこのブログをみつけました。

    宮崎、いい感じの池がたくさんあるんですね!
    来週、行ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • ヨシユキ
    • 2017年5月8日 1:53 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      トップオンリーですか!いいですねぇ~
      ぜひぜひ宮崎のバス釣りを満喫してきて下さい。

      • admin
      • 2017年5月8日 5:50 PM
  • 籾木池って、フローターで回れる大きさなんですか?

    カヤックのほぅが無難デスか(._.)?

    もし、見かけたら、声かけてくださいね!
    緑のジョイクラフローターに乗ってます。

    • ヨシユキ
    • 2017年5月8日 7:21 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      フローターで回れる大きさですよ!
      ただ、風が強いときはオール無しのフローターではきついかもしれません。
      はい、緑のフローター見かけたら声掛けますね。

      • admin
      • 2017年5月9日 10:27 PM
  • 情報ありがとうございます!

    16日と17日に行く予定です。
    だら池にもバスはいるんですか?

    • ヨシユキ
    • 2017年5月10日 1:48 PM
  • 度々、すいません。

    16日、17日と1人で釣りをするんですが。
    よかったら一緒に釣りしませんか?

    もしよろしければ、連絡ください!

    • ヨシユキ
    • 2017年5月13日 5:28 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      返信、遅くなってすみません。
      17日でしたらOKですよ!

      だら池は行ったことないので、分からないですね。

      • admin
      • 2017年5月14日 12:38 AM
  • 返信、ありがとうございます!

    では、17日にご一緒しましょう。
    何時からしますか?

    • ヨシユキ
    • 2017年5月14日 4:55 AM
    • ヨシユキさんへの返信

      ヨシユキさんの都合がいい時間で大丈夫ですよ!
      朝早くても、昼過ぎでもOKです。

      • admin
      • 2017年5月14日 9:49 AM
  • 朝早い方がいいですね!
    籾木池に集合でいいですか?

    • ヨシユキ
    • 2017年5月14日 1:56 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      はい、籾木池に集合しましょう!
      6時はいかがですか?

      • admin
      • 2017年5月14日 10:35 PM
  • はぃ、じゃあ、6時に!
    多分、籾木池の駐車場で車泊するんで。

    16日は青鹿ダムに行こうと思ったのですが、釣り禁なんですね(._.)

    • ヨシユキ
    • 2017年5月14日 11:06 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      青鹿ダムも行ったことないですね。
      釣り禁になっちゃんたんですか…
      でも、一度水抜きしたって聞いた気がしますよ。

      • admin
      • 2017年5月15日 12:23 AM
  • めっちゃ釣れると書いてあっただけに、残念です。
    仕方がないので、広渡ダムに行って、その後、北上しつつ釣りしてきます!

    • ヨシユキ
    • 2017年5月15日 8:51 AM
  • 籾木池、集合場所は堰堤の方でよかったですか?

    ボクの車は水色のコンテです!

    • ヨシユキ
    • 2017年5月15日 7:27 PM
    • ヨシユキさんへの返信

      はい、了解です!

      • admin
      • 2017年5月15日 8:35 PM

ヨシユキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方