最終更新日
記事公開日

綾南ダム・小野湖(小林市)のバス釣りルール[駐車場・スロープ・遊漁券]

宮崎県小林市須木村にある小野湖(綾南ダム)

「小野湖はフローターでバス釣りできるのか?」と質問を頂いたので、さっそく行ってみました。

宮崎市から向かう場合は、県道268号線がオススメです。

Google先生の指示通りに県道26号線を通ったら、なかなかの酷道でした。

途中、車を何度も降りて、小岩をどかすはめになりますよ。

スロープの場所

綾南ダム(小野湖)のスロープ

すきむらんど手前、大王神社の方に向かう右の細い道へと進みます↓

綾南ダム(小野湖)のスロープへと続く細い分かれ道

分かれ道

山の中の道

遠くに看板が見える

200mくらい細い道を進むと、看板が見えてきます。

ここが、綾南ダム(小野湖)のスロープです。

スロープ付近へ到着

スロープは2つあります。

一つは、水辺までキレイに道が舗装された新しいスロープ。

新スロープ

もう一つは、手前にある旧スロープ。

旧スロープ

この旧スロープを降りたところに広いスペースがあるので、車はここに停めました。

※台風などの影響によって増水した後は、大木などが流れてきており駐車できない場合があります。その際は、舗装された新しいスロープ手前の道幅が広いところに寄せて、みんな駐車していました。

ローカルルール

綾南ダム(小野湖)のバス釣りローカルルールが書いてある看板

• バスフィッシングにおけるエンジン使用禁止
  • 車両、トレーラーの駐車について、通常水位時は階段上にある奥の広場から後者の邪魔にならないように駐車し、満水時はかじかの湯駐車場・神社側へ駐車する
  • 漁協が認める催事等以外、バスフィッシングにおけるエンジンの使用を禁止します。但し緊急用としての装着、緊急時使用(※デッドスロー走行)は認めますので、通常時は、エレキのみでの釣行をお願いいたします。
  • 上記に違反した方は、直ちに釣りの中止を命じ、以後の釣りを拒否することがあります
  • 常に、漁協組合漁場監視員が湖をパトロールしています。その指示には、従うようお願いいたします。
  • ゴミや空き缶等は各自必ず持ち帰り、フィールドを大切にしましょう。
  • 全てのボート釣り(ゴムボートを含む)におけるライフジャケット着用義務
  • ジェットスキー(水上バイク)禁止
  • ゴミの持ち帰り
  • 鑑札は監視員からよく見える場所に装着してください。巡回の際に確認させていただきます。
  • 11月4日~3月20日までブラックバスのみ釣行禁止

綾南ダム(小野湖)の釣り禁止・進入禁止エリア

※看板に書いてある釣り禁止・進入禁止エリアの情報は、おそらく古いです。

KBF九州バス連盟の画像を引用させて頂きましたので、こちらのルールを参考にしてください。

鑑札(遊漁承認証)の購入について

遊漁承認証(大淀川水系本支流全域)

小野湖でバス釣りをする際には、大淀川水系本支流全域を対象とする鑑札(遊漁承認証)が必要です。

大淀川水系遊漁券が購入できるお店

情報元:続・太公望の独り言:今年度の遊漁承認証購入

ROCKETは私がいつも遊漁券を購入しているお店です。

その他、近隣の釣り具店でも購入できるらしいのですが、定かではありません。

ちなみに宮崎市内のかめやでは、大淀川水系の遊漁券は販売していませんでした。

遊漁券の料金・有効期限

• 一年券(4/1~3/31):3,000円
  • 一日券:1,000円

大淀川水系の遊漁券が使えるバス釣りフィールド

もちろん、バス釣り以外の釣りにも使える遊漁券です。

詳しくは、宮崎県内水面漁業協同組合連合会のウェブサイトをご覧ください。

陸っぱりできるか?

小野湖の陸っぱりできそうなエリア

スロープ周辺では、陸っぱりも可能です(写真に写っているエリア)

陸っぱりができる範囲は、だいたい500mくらい。

小野湖を上空から見た様子(Googleアース)

ただし深さがないので、釣れる時間帯は限られてくると思います。

増水時には急な岩山を渡る必要があるので、お子さま連れでの釣りにはおススメしません。

急な岩山

宿泊できる施設は近くにあるか?

のじりこぴあの周辺マップ

綾南ダム周辺には、キャンプ場や温泉・観光施設・食事処など、色々な施設が存在しており、それらをまとめて「すきむらんど」と呼んでいます。

そのすきむらんどの中に「かるかや」という宿泊施設があります。

すきむらんど 茅葺き屋根のお宿「かるかや」 – 楽天トラベル

料金は、一人素泊まりだと6,200円。

GoToキャンペーンが再開されれば3,100円で済みます。

15時にチェックインを済ませて、夕方からの釣行開始。

翌日は、早朝5時にチェックアウトを済ませて、そのまま釣行開始。

このプランで行けば、睡眠も十分とれて最高のコンディションで釣りができるはず。

この宿泊施設からスロープまでは車で10分くらいの距離です。

かるかや → 綾南ダムスロープ(Google Map)

ちなみに、一つ気になることがあって、この敷地内に第3スロープらしきものを見つけました。

綾南ダムの第3スロープらしきもの

GoogleMapストリートビュー

宿泊施設から歩いてたった10歩くらいの距離にあるので、起きてすぐに釣りができます。

チェーンが張ってあるみたいですが、フローターなら担いで乗り越えられそうです。

すきむらんど周辺は、「栗」の名産地です。

この時期になると、すごく大きな須木産の栗がお店に並びます。

もし余裕があれば、夕食付プランで宿泊して、栗料理を堪能してみて下さい。

近くの有名なお土産屋さんにある「栗くり焼き」も美味しいですよ。

釣果

小野湖に浮かぶフローター

2021年8月4日 9:00~12:00

さて、肝心の釣果はと言うと・・・

残念ながら、この日はゼロでしたー

ちょっと甘く見てた。

思いつきで、行くところじゃなかった。

もっときちんと準備して、行かないとダメだ。

当たりの感触とか、バラしたときの雰囲気とか、なんか繊細な感じでした。

2021年8月30日 7:00~11:00

ということで、リベンジ戦。

マズメ時間には間に合いませんでしたが、僕にしては早起き頑張った方です。

そして、なんとか一匹釣り上げることができました!

小野湖で釣れたブラックバス

「ムズイ・・・」この一言です。

エリアは広いし、水深もある。

予想をことごとく外してる気がして、何すればいいか分からくなってしまいました。

宮崎県内では一番難易度が高い気がします。

やりごたえのあるフィールドって感じですね。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト