最終更新日
記事公開日

フローター用メジャーを自作

新しく買ったフローターにも貼りつけました ↓

メジャートレーはもう必要ない!アイロンで貼りつける【新】フローター用メジャー

アイロンシートで作成したメジャーを貼りつけたフローター

アイロンの熱で圧着出来る「アイロンシート」を使い、フローターのフロントシート貼りつけるメジャーを自作しました。

アイロンシートで作成したメジャー

メジャーを貼りつけたフローターの正面

魚のサイズを測っている様子

フローターの外観

作り方は、こちら

これを作るには、「カッティングマシン」が必要になります。

ちょっと値段は高いですが、車に貼るチームのステッカーを作ったり、釣り仲間同士のTシャツ作ったりと使い道は多いんで、あると結構楽しめますよ。

自作したチームTシャツ

以前、「紛失したT3のステッカーの代用」のときにも使用しました。

この自作メジャーを作る前は、フローターのサイド部分に既製品のメジャーシールを貼ってましたが、あれは失敗でした…

フローターに貼りつけたメジャーシール

50cmアップのブラックバス

自分の体やフロントシートが邪魔して正確なサイズが測りにくいですし、シールなんで水に塗れて剥がれてきます。

次に試したのが、スミスのメジャー。

フローターに取り付けたスミスのメジャー

メジャー部分も柔らかくてすごく使いやすかったんですがね…バスが釣れるたびに引っ張り出すのが徐々に面倒になっていきました。

それに、どうしても片手をメジャーに取られてしまい、しっかり両手で魚を持って測るのが大変!

バスにメジャーを当てた状態で写真撮影することなんか、ほぼ不可能でした。

他にも、ハードタイプのフロントテーブルを用意して、それにメジャーシールを貼りつけてる人もいるみたいですが、あまり荷物を増やしたくない。

ということで、今回の自作メジャーにたどり着きました。

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方