記事公開日

【2019年】買ってよかったバス釣りグッズ&失敗したものランキング【BEST10】

2019年、最後の記事です。

今年もたくさんの人がこのブログ見てくれました。

本当に感謝してます。

ありがとう!

最後は、僕が2019年に買ったバス釣りグッズ・釣具の中から、『買ってよかったもの・買って失敗したもの』BEST10の紹介で締めさせて頂きます。

買って良かったもの[BEST10]

【第1位】シマノのベイトリール『19 SLX MGL』

19 SLX MGL(シマノ)

良い意味で、めちゃくちゃ期待を裏切られたリールです。

使えば分かります。

15,000円とは思えないフィーリング。

間違いなく、2019年のベストバイ!

『19 SLX MGL』を買ったのでレビュー!インプレ

【第2位】フローターに取り付けた『魚探』

HONDEXの魚群探知機(PS-500C)

「最近、釣れるパターンがいつも同じだなぁ・・・」

その壁を取っ払ってくれたのが、この魚探でした。

知識だけじゃダメですね、事実を知ることが大事。

フローターに『魚探』を取り付けてみた。メリットもあれば、デメリットもある。

【第3位】Googleのスマホ『Pixel3』

Google『Pixel3』

2019年はスマホのカメラ性能が目覚ましく向上した年でしたよね。

Google PixelもiPhone Proも、やばいくらいキレイな写真が撮れる。

今年たくさんブログを更新できたのは、Pixelのおかげ。

適当に「パッ」と撮った写真でもそれなり映えるので、ブログやtwitterにもアップしやすかったです。

最新スマホのカメラ性能がヤバすぎる。今日釣ったバスの写真、見て!

【第4位】軽いリチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリー

ずーっと頭の中で考案してた『バッテリー軽量化計画』

年末ギリギリに達成できました。

これで、釣りに行くときのストレスも減ったので、来年の釣行がまた楽しみになりました。

激安すぎて怖い・・・エレキモーター用に『中国製のリチウムイオンバッテリー』を買ってみた

【第5位】ジョイクロ用の激硬ロッド

ジョイクロ178とフルレンジ C65XH(テイルウォーク)

テイルウォークのロッドは情報が少ないので、手を出すのに躊躇するのですが、勇気を出して買ってよかった。

まさに僕が望んでいた通りのロッドでした。

ジョイクロ178用に安いロッドを購入!フルレンジ C65XH(テイルウォーク)

【第6位】ハンドメイドルアーを作るための道具

ルアーを自作する為に揃えた5万円超えの機材たち

お金は掛かったし、時間も掛かった。

でも、達成感も凄くあった。

何より、ルアーを作ってる時間が最高に楽しかった。

自作ルアーでモンスターが釣れた件【3Dプリンタとエアブラシでルアー作り】

【第7位】フローターに取り付けるスマホホルダー

三脚に取り付けたスマホホルダー

ルアーの動きを撮影するときに使うスマホホルダー。

ロッドとリールで両手が塞がってても、これがあれば大丈夫。

アクションカメラについていたアタッチメントを使い、フローターに取り付けてます。

結合部のねじサイズは共通なので、三脚にも取り付けることができます。

【第8位】テイルウォークのスピニングロッド(S61UL/SL)

フルレンジ S61UL/SL(テイルウォーク)

フローター釣行では、必ず持っていくロッドになりました。

絶妙なロッド長と、絶妙なしなやかさ。

最近は、軽いトップウォータープラグに使うのがお気に入りです。

フルレンジ S61UL/SL(テイルウォーク)レビュー!一言でいうと「普通」のスピニングロッド

【第9位】ワークマンの靴

ワークマンの防水シューズ

今でも信じられない。

この靴が1,500円だなんて。

耐久性もあるし、もう完全に元は取った。

宮崎県にワークマンはない!だから、ネット通販でバス釣りに使えそうなものを買ってレビューしてみる。

【第10位】肩ひもタイプのバッカン

ダイワ イソバッカン S36

「片手が空く」という素晴らしさは、ぜひ皆にも教えたい!

荷物を持ったままで、玄関のドアも車のトランクも開けられるんですよ。

フローター釣行の必需品『バッカン』の選び方!オススメは肩掛けタイプ

買って失敗したもの[BEST10]

【第1位】フローター用ドーリー

バイソンウェーブ純正オプション『フロータードーリー』

買ってから、『2回』しか使ってません。

理由は、簡単。

駐車場から水辺までが近いところにしか釣りに行ってないからです。

フローターに純正ドーリーを取り付け

【第2位】ワークマンの帽子

ワークマンで買った杢調ハット

まじで一回も使ってない。

どうしよう・・・未使用のまま捨てるのも勿体ないし。

【第3位】テイルウォークのローギアリール『フルレンジ54』

フルレンジ54とスピナーベイト

悪くは無いんです。

コスパも良いし、超ローギアでエッジも効いてる。

でも、後から買ったシマノの『SLX MGL』が良すぎた。

ブレーキ調整はカップを空けないといけないので、どうしても手軽にブレーキ調整できる『SLX MGL』を手に取ってしまいます。

フルレンジ54(テイルウォーク)レビュー!珍しいローギアのベイトリール

【第4位】ワーム収納用に買ったセリアの100円ケース(黒色)

ワーム収納用に買ったセリアの100円ケース

ワームを収納する為に買ったセリアの100円ケースです。

透明色は良かったんです。

だから、追加で購入しようと思ったら、透明色は売り切れ。

仕方なく黒色を買ったんですが、ぼんやりでも中身が見えないとダメですね。

時間が経つと何を入れてたか忘れるから、黒だと使い物にならない。

【第5位】フローターに取り付けたアクションカメラ

アクションカメラのディスプレイ画面

カメラとしての性能は文句ないんです。

ただ、撮影した動画を編集する時間がない。

ブログに掲載するための動画撮影用として買ったのに、全く活用できてません。

動画のデータだけが溜まる一方です。

フローターにアクションカメラを取付ける方法。Amazonで激安5,980円『CT8500』レビュー

【第6位】カシオの安いスポーツウオッチ

画面が傷だらけで中身の欠けたカシオのスポーツウォッチ

フローターで浮かんでる時に、スマホを水の中に落として紛失したことがあるんです。

だから、釣りの時は必ず浮かぶスマホケースに入れてるんですが、時間を確認するのとき面倒なんですよね。

スマホケースに入れてると、指紋認証できないし。

ってことで、腕時計を買ったんですが・・・

数回使っただけで画面が傷だらけ。

しかも、中身が欠けたし。

やっぱり安い腕時計はダメですね。

【第7位】ジャッカルの虫ルアー

羽根がヨレヨレのジャッカルの虫ルアー

ビジュアルに惹かれて買ったものの、一匹も釣れてない。

キャストの度に羽根がズレたりヨレヨレになるので、毎回、手直しが面倒でした。

【第8位】赤ちゃん用の釣り竿

 OGK(大阪漁具)シュノーケリングフィッシングセット

サイズ感はちょうど良かったけど、まだ2歳児に釣り竿は早すぎたかもしれない。

ラインを出して振り回すから、怖い怖い。

完全におもちゃ扱いです。

このロッドがきっかけで、釣りに興味を持ってくれたら嬉しいけど。

赤ちゃん・幼児向けの釣り竿は『シュノーケリング用ロッド』がちょうどいいサイズ感

【第9位】首のスマホホルダー

マネキンに取り付けたネックレス式スマホホルダー

首にかけて、スマホを固定できるホルダーです。

陸っぱりのときに、ルアーの動きを撮影する用に買いました。

一度使おうとしたことはあったのですが、「他の釣り人がいると恥ずかしい」という事は想定してなかった。

結局使わなかったし、今後も使わない可能性が高い。

【第10位】釣具を運ぶためのキャリーワゴン

キャリーワゴン

フローター・エレキモーター・バッテリーを一回で運ぶために買いました。

でも、キャリーワゴン自体の準備がけっこう面倒なんですよね。

袋から出して、広げるのが手間。

片付けもしないといけないし。

キャリーワゴンを使わないで、2回往復して運んだ方が早いです。

ってことで、今は子供たちの遊び道具になってます。

以上、「2019年 買ってよかったバス釣りグッズ&失敗したものランキングBEST10」でした。

みなさん、良いお年を!

この記事のURLをコピー

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

関連情報

運営者プロフィール
Kaz

熱狂的にフローターを愛す30代半ばの釣り人です。宮崎在住・バス釣り歴15年・フリーのITエンジニアとして働いています。

その他の運営サイト
  • バス釣り用フローター購入ガイド
  • ベイトフィネスリール購入ガイド
  • 実際にバスプロが使ってるロッドとリールの組み合わせを集めたタックルのデータベースサイト
  • 偏光グラスの選び方